サービス業 平日休み デメリット編

おはようこんにちは。こんばんは。どうもゆうです。

 

前回の記事に引き続き、平日休みで僕が思ったデメリットを書こうかと思いますが、実を話すとあまり思い当たることがなく、僕自身あまりデメリットを感じたことがありません・・・(笑)

まあでも、平日休み中に体験したデメリットをいくつか紹介いたします。

 

1. 友人関係との予定が合いずらい。

 

これは王道かもしれませんね、若い方で交友関係が広い事とかで起こりうるパターですね。まあでも絡んでる友人にもよりけりですが、だいたいはこうじゃないかと思います。中には仕事終わりで少し集まってという事もありますし、若ければ別に一日寝なくても大丈夫でしょ!だなんて言ってくれる人もいれば逆に自分が人の休みで仕事終わりに遊んだりすることもあるかもしれません。

自分自身ぶっちゃけ、明日が仕事にも関わらず夜遅くまで遊ぶとかは考えられませんし、相手にも予定があれば無理にでも遊ぼうとしません。予定を立て、無理なく。その代り遊ぶ事は全力です。ノリが悪いと思われても全然平気です。

そんなことをしてたら、学生時代の友人や土日休みで遊んでた友人とは少々距離感を感じ、自分が心から友人だと思える人が2人ぐらいしか居なくなりました(笑)

ぶっちゃけ友人なんて多ければいいと言う問題ではないのでしょうか。

 

2. 自分が行こうとする店の定休日に当たりやすい。

 

やはり同じサービス業同士、案外人気の飲食店や娯楽が休みだったりするパターンが多いですね。大概は年中無休で頑張ってるお店がほとんどですが、意外に休みが被るパターンもあります。事前に調べておけばいいのですが、自分は都内で遊ぶ事も多く、そういえばあのお店がおいしいって言ってたから近いし行ってみるか、なんて行ったら定休日ってことがあったりしました。

 

3. ・・・・・。

 

すいません・・・。自分の頭の中でデメリットを探していましたが、ありませんでした(笑)

この環境になれてしまったのかデメリットって感じることもなくなってるのではないのか。そんな感じです。

もしこの記事を見てくださってる方、平日休みのメリット、デメリット、質問などありましたら遠慮なくコメントしてください。

 

それではこの辺で失礼します。